アジャスタブルベースG-FREE・Q&A
- どんなマットレスが使用可能ですか?
- ロールパック梱包のポケットコイルマットレスは対応可能と考えております。
ロールパック梱包(圧縮梱包)マットレスは、縁に枠線が入っていないため、ある程度の湾曲に耐えられることから、
ほとんど対応可能と考えております。
しかし「アジャスタブルベースG-FREE(電動ベッド)」とのより良い相性を考え、コイルの入っていない
フォームマットレスを推奨致しております。
【枠線のないポケットコイル(EN101P4)を使用した場合】
マットレスがリクライニングに沿いににくく、マットレスが少し浮いた状態になります。
また、マットレスの表面の詰め物と生地が真ん中(腰・おしり部分)にシワが寄っているように感じます。

【フォームマットレスを置いた場合】
フォームマットレスは、体圧分散性に優れていますので体に沿いやすくフィット感のある寝心地が人気の理由です。

- 敷ふとんは使用できますか?
- ご使用はお控え下さい。
本商品では、厚みが13cm以上の厚みのベッド用マットレスのご併用を想定しております。
敷ふとんや薄型のマットレスを乗せた場合、可動した際の角度や長さが変わって体型に合わなくなる可能性がございます。
また、薄型マットレスでノンコイル商品の場合は、乗り降りの際などの衝撃がマットレスで分散されず直接ベッドフレームに
伝わり、破損の原因となる恐れがございますため、当社では、敷ふとんや薄型マットレスのご併用はご遠慮いただいております。
- 組立は簡単ですか?
- 組立は開梱後、脚を取り付けるだけです。重量がありますので、二人以上での開梱をお願いいたします。
二つ折りになっている本体を広げ、頭側・脚側の4隅に脚に固定しているネジを取り外し、ネジを下から差し込み、
指で支えながら取り付けます。
本体側のネジ穴部分の■部分とネジの■部分をきちんと合わせて、ネジを締めてください。※六角レンチは不要です。

- 最大リクライニング角度は?
- 最大角度は、ヘッドレスト設定時ヘッド側約60度/ヘッドレスト解除時ヘッド側約87度・フット側約40度(共通)です。

- ダブルで2人で使ってもリクライニングは可能ですか?
- 問題なくお使いいただけます。
実際ダブルサイズをお二人でお使いのお客様もいらっしゃいますが
問題なくご使用いただいているようでございます。
- 耐荷重は何キロですか?
- フラットポジション時、最大400kg・リクライニング後の中央部分は150kgです。
リクライニング動作中はヘッド・フットには座らないでください。
ヘッド・フットに負荷がかかり過ぎると、リクライニング角度が最大まで上がらないなど、故障の原因になる場合があります。
- ベット本体の高さ調整は可能ですか?
- ベッド本体の脚の高さは4段階(38cm/31cm/28cm/22cm)で調節可能です。
脚は継脚になっており、くるくる回して取り付け・取り外しするだけです。
最後に床を傷つけないプラスティックキャップを床面にはめ込みます。

※出荷時硬く締められている場合があり、低くしたい時に大きな力が必要な場合があります。
- お掃除ロボットや収納ケースは使用できますか?
- ご使用はお控え頂いております。
ベッドの裏面にはモーターや重要なコードなどが取り付けられています。
コードやモーターにお掃除ロボットや収納ケースが当たるなど、破損・故障の原因になる恐れがありますので、
ご使用はご遠慮ください。
- 組立はしてくれますか?
- はい、有料(+9,000円)にて、開梱設置サービスを承っております。
電動アジャスタブルベースG-FREEのみのサービスになります。
マットレスセットでのご購入の場合は、配送業者が異なり、マットレスは玄関渡しとなりますので、お客様で開封していただき、
電動アジャスタブルベースの上においていただくようになります。
- 保証はありますか?
- はい、商品お届け後1年間の保証となります。
G-FREEは家庭用です。
いかなる部品の変更、交換、修正または未許可のアタッチメントの装着も保証対象外になります。
当社からご購入いただいたお客様に限らせていただきます。
当社規定の判断により、部品または全体の無償交換を行うことをお約束するものです。
保証期間内に故障した場合には、当社にご連絡ください。(Tel.0120-928-170)
保証期間を過ぎましても、パーツ交換によって機能が維持できる場合など、有料にはなりますが承っております。
本保証は、日本国内においてのみ有効です。商品の譲渡後の故障はお受けいたしかねますので、予めご了承下さい。
※当社のスタッフがお客様のご自宅へ訪問するようなサービスがございません。
交換手配にはお客様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
↓↓↓ヘッドレスト機能の解除方法↓↓↓
- 動画で確認する(音声入り)
- 納品時はヘッドレスト機能が設定されています。
解除方法は、手動で行います。下記動画に沿って行ってください。
↓↓↓フラットタイマー機能について↓↓↓
- 動画で確認する(音声入り)
- フラットたいまーとは、一定時間経過後にフラットポジションに戻すタイマー機能です。
下記手順で設定を行います。
1. 時間を選ぶ
TIMERを短く押して、ライトの点灯位置を選びたい時間(30MIN/60MIN/90MIN)の上に動かします。
2. 時間を選んだら、TIMERボタンを5秒間長押しします。
3. ライトが一度点滅したら設定完了です。点滅しない場合、もう一度始めから行ってください。
※タイマー設定後しばらくすると、ライトは消えます。
※設定後にPAIRボタンとチャイルドロック以外のボタンを押すとタイマーは解除されます。。
あれっ、故障かな…?そんな時の対処法はこちら↓↓↓
- 脚が斜めになっている?
- 真ん中の脚は、梱包時に本体を二つ折りにするため、若干の"あそび"があり、少し斜めになっている場合があります。
ご使用・品質には問題ございません。
お手数ですが、下記の画像のように手で引っ張るように調整してください。

- リモコンが効いていない場合は?
- チャイルドロックされていないか、確認ください。
明るい部屋では、ライトの光量が分かりづらい場合がありますので、暗い所でリモコンの上下ボタンを押し、
鍵マークのバックライトが点灯しているか、確認します。
点灯していない場合は、単4 乾電池(1.5V・3 本)を交換してください。


- リクライニングできない、ベッドが動かない場合は?
- 各コードが抜けていないか、ご確認下さい。
リクライニング中に、何かのきっかけで(引っかかるなど)、コードが抜けてしまう事が稀にあるようです。
全てのケーブルが正しく接続されているか、電源プラグがしっかりとコンセントに差し込まれているか、
コンセントに電力が供給されているか、AC/DC アダプターのDC
POWER ライトとコントロールボックスのPAIR ライトが点灯しているか
を確認して
ください。

- それでも下がらない・動かない場合は、お手数ですが下記の作業をお願いいたします。
- 部材交換をさせていただきますので、モーター部分の取り外しをお願いいたします。
リクライングを繰り返すうちに、極稀にモーターのポンプ部分にホコリなどが入り込み、動かなくなる場合があります。
シリンダー部にあるクリップ(ピン)を抜いて、モーターを取り外すと、フラット状態に戻ります。
部材交換完了までは、ご不便をおかけいたしますが、そのままお使い下さい。
取り外し・交換方法はこちら↓↓↓
※部材交換は、モーター部分のみになり、取り外したクリップと棒部分は、交換設置時に必要になりますので、大切に保管下さい。
部品の交換方法について
- 交換の手順は以下のような流れとなります。
- それほど難しい配線ではありませんが、お手間をおかけしてしまいますが、宜しくお願いいたします。
① 本体を裏返します。
※側面を下に立てかけていただいても大丈夫ですが安全のため裏返していただく方法がお奨めです。

② 配線やパーツは結束バンドで固定されていますので、ハサミやニッパーで切って、コントロールボックスから、必要な配線を外します。
※その際に誤って配線を切る事のございませんようご注意ください。
③ コントロールボックス・電源ボックス・モーターなど、必要に応じて交換します。
※モーター部分はピンを外していただき付け替えます。
※モーター部分のみになり、取り外したクリップと棒部分は、交換設置時に必要になりますので、大切に保管下さい。



④ 配線は下に垂れてしまわれないよう、本体に固定していただくことをお奨めいたします。
※交換作業についてもしご不明な点やお気づきの事がございましたら、
どうかそのままにはされず私どもへお申し付けくださいませ。
アフターサービスについて
- ご利用にあたっての注意事項
- G-FREEは家庭用です。いかなる部品の変更、交換、修正または未許可のアタッチメントの装着も保証対象外になります。
・本書は下記記載の保証条件で部品または全体の無償交換を行うことをお約束するものです。
万一故障と思われる状態を確認されました場合は そのままにされず 先ずは当社にご連絡ください。
その他ご不明な点がございます際も同様に当社へお問合せくださいませ
- 【保証期間】
商品お届け後1年間とします。
※当店でご注文いただいた商品に限ります。
※ご家庭で使用された場合にのみ有効です。
※初期不良または通常通りにご利用いただいて発生しました不具合において破損した部品(パーツ)
または本体の交換手配をいたします。
※上記以外のケース(お客様事由のケース)及び保証期間後は、有償にて承っております。
※商品の寝心地や使用感を保証するものではありません。
臭いやイメージ違い、ご注文間違い等お客様都合による返品は出来かねます。
また、ご購入商品と異なる商品への交換はお受けできかねます。
<当社規定の判断により、保証を適応できない場合がございます>
・当社の商品を転売された場合(当社からご購入いただいたお客様に限らせていただきます)
・業務用・不特定多数の方が利用される場所でのご使用
・使用上に起こりうる範囲内でついた傷や汚れ等
・ご使用上、差し支えがない程度の経年変化・劣化。
・取り扱い注意事項を超えたご使用方法をされた場合
・本体(電動ベッド)の下に収納ケース等、物を置いてご使用された場合
・電気器具(電球等)などの消耗品
・天災(火災・地震等)により生じた故障・不具合
・落下、冠水などの損傷の激しい故障については、修理不可能の場合がございます。
・お客様ご自身で商品を海外発送された場合。
・その他、当店が保証対象外と判断する場合
【保証期間(1年)終了後の修理・部品交換につきまして】
パーツ交換手配により機能が維持できる場合は、ご要望により有料にて部品をご用意させていただきます。
当社ではモデルチェンジや保証期間(1年)を経過しましても、可能な限り部品を取り置きするよう努めておりますが、
ご用意が難しい場合がございます。その際、メーカーへ確認させていただきます。
取り寄せ可能となります場合にお日にちをいただく(おおよそ1~2か月程度お待たせする)可能性がございます。
・環境保護および、安定した部品供給の確保などのため、再生部品を使用する場合があります。
・複数部品交換の場合はこの限りでありません。
【保証対応の流れ】
1.お問い合わせ
まずはお電話かメールにてご連絡ください。
※ご協力をお願い申し上げます※
お手元の製品について詳細をお伺いするようにしております。
ご利用状況、破損状態をお聞きし 問題箇所やその周辺のお写真を添付していただいております。
当社のスタッフがお客様のご自宅へ訪問するようなサービスがございません。
交換手配にはお客様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
2.対応方法
不具合の内容を確認後、商品(またはパーツ)交換の日時等の打ち合わせを行います。
3.交換方法
本体交換と判断されました場合には、配送業者を手配しお届けとお引取りの手配をいたします。
部品の交換手配では、誠にお手数ではございますがお客様へ交換対応をお願いしております。
(後日不良パーツを弊社指定の配送業者様がお引取りしますので梱包にご協力をお願いいたします)
商品に関するご相談は下記番号までお電話ください。
☎0120-928-170(フリーダイヤル)
【受付時間】10:00 ~ 17:00(年末年始のぞく)
- 修理料金目安表(電動ベッド)保証期間1年経過後の部品交換、もしくは本体交換につきましては、有償となります。
- ※表示金額は税込み価格です。
●本体交換(※ 引き取り・設置運賃込み)
【シングルサイズ】33,000円 【セミダブルサイズ】44,000円 【ダブルサイズ】55,000円
●部品交換 1個3,300円 (※部品交換は、お客様にて行っていただけますようお願いいたします。)
【交換作業についてもしご不明な点やお気づきの事がございましたら
どうかそのままにはされず
私どもへお申し付けくださいませ。】

ベッドアンドマットレス
〒761-0323 香川県高松市亀田町47-2
TEL:0120-928-170(087-847-8800)
受付時間 :10:00 ~ 17:00(年末年始のぞく)